
  • 2016.04.04 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    夏の終わり

    • 2015.10.24 Saturday
    • 05:47



    Uh......Uh...Uh..........



    長かった夏休みも終わり、山燃ゆる秋がやってきました。
    皆さんは、今年の夏はどんな思い出が出来ましたか?
    私の夏の追想といえば、滂沱として流れ落ちる汗を、心地よく風が撫ぜる。



    ―――――――――ただ、それだけでした。←→だけど、大切な思い出









    ずいぶんブログを更新していなかったので、いろんなことがありました。
    ブログ更新せず、すみません!
    全部は書ききれなさそうなので、ピックアップして書いていこうと思います。



    まずは、なんといっても畑の様子ですね。
    今年は畑の拡張に挑戦した年でした。



    拡張した分、作業が増えましたが
    皆さんがなんやかんやで、頑張ってくださったおかげで
    なすはいっぱい収穫できましたし、こんなにいっぱい生えてるしで
    いい感じでした!!!!



    次は、感謝祭についてです。
    今年も例年通り加藤ファームでの感謝祭に参加いたしました。



    半澤のポジションに注目ですね。


    次は球技大会です。
    ちなみに私はこの時、あわやホームランのスリーベースを打ちました!(笑)



    優勝を一年生に奪われてしまったので、11月の球技大会は三年の意地を見せたいですね。
    本当に私事になるのですが、この時、ほぼホームランのスリーベースを打ちました!(笑)



    次は小学校でのかかし作りです。
    去年行ったかかし作りのブログをご覧になった小瀬小学校の先生からご連絡をいただき
    微力ながら、かかし作りをお手伝いさせていただきました。



    よいかかしが出来ました。
    後日、小瀬小の皆さんから手紙が届き、参加したメンバー一同
    喜びを言の葉に乗せることもままなりませんでした。
    本当にありがとうございました。

    そして、このブログはいろいろな人に見てもらえていると感じました。
    かかし作りの記事を書いてくれた島さんに感謝です。
    (これは、怒らせたから媚びを売っているというわけではありません)
    二年生はちゃんとブログを更新するように!!!!しっかりな!!!!!



    次は夏休みの山形旅行です。



    良い旅行でした。
    名前を忘れてしまったんですが、どこかの公園についた瞬間に晴れたときは
    この身が神の寵愛を受けていると確信しました。
    そして、半澤のこのポジション。
    完全にハマっちゃってますね(笑)




    次に新大祭についてです。



    ありがたいことにたくさん売れました!
    みなさん流石です!
    新大祭の写真は本当にいい写真が多いなと思いました。
    みんなも見返してみよう!
    あと私が作った看板紛れ込ませておいたんですけど使ってもらえましたか?!


    以上です!



    最後に一年間まめっこを回し続けてくれた幹部の皆さんの写真を!



    いい写真だよ!本当に!






    くぅ〜疲れました。
    これにてブログ担当終了です。
    人は長いようで短いと言いますが、私にとってはただ短かった。
    本当にあまりにも短いと感じました。
    まめっこに入れてもらって、本当にすごく楽しかったです。
    いろいろ迷惑かけてすみませんでした!
    またどこかで会いましょう!!



     

    まめっこ秋旅行と最近の活動

    • 2014.11.10 Monday
    • 21:02
    こんばんは

    新しくブログ担当になった中野です。

    今回は、11月1日、2日に行われた旅行の様子と先週の畑について書きたいと思います。


    今回の旅行は柏崎方面に行ってきました。

    まずはキノコを狩り、次に寺泊で魚を狩りました。

    魚は新鮮でとてもおいしかったです!!



    そしてトリックアート美術館に行きました!!



    すごいトリックですね!

    最後は何と原信とウオロクをはしごしました。
    皆かなり楽しんでいて写真を取る暇もなかったようです!

    夜は集めた食材たちを使って、皆で鍋を作りました!!



    皆楽しそうで何よりでした!!


    先週の畑は、新通りでは夏野菜の撤去とニンジンなどの間引きを行いました。

    赤塚では大根とチンゲンサイがたくさんとれたようですね!!



    そして活動後は、赤塚で取れた野菜を使っておでんを作りました!

    チンゲンサイは流石におでんに入れられなかったので新副サーがバイヤーあんかけという料理にしてくれました。



    素材の味が活きてます!


    ついに、まめっこも代替わりですね。
    先輩達に負けないくらい良い畑にできるよう、一丸となって頑張りましょう!

    以上、新ブログ担当中野でした。

    旅行とか色々ね

    • 2014.10.21 Tuesday
    • 14:45
    どーもお久しぶりです嶋本です。

    前回の青柳くんのブログ更新からも色々ありました。

    適当にまとめていきます。


    まず夏休み最後に草津・軽井沢方面に旅行に行ってきました!



    申し訳程度に農業要素も一応取り入れてみたり…



    色々ありましたが、より一層まめっこの仲が深まった良い旅行となりました!

    幹事のサー長は本当にお疲れ様でした(´・д・`)o


    それから後期に入りお芋の季節へ。
    っていうことで皆でお芋掘り!



    守りたいこの笑顔☆



    収穫した芋は糖化させるためしばらく置いておきます。



    食べ頃になればまた皆で焼き芋でもしたいですね。


    あとまめっこで有志を募り新潟シティマラソンにも参加してみたり。



    みんな最後までしっかり走り切りました!
    自分もハーフを走りましたが、とても楽しくて笑顔でゴールに帰って来れました笑



    たくさんの応援ありがとうございました(`・ω・´)ゞ


    そしてつい先日には新大祭が開催されました。

    まめっこは例年通りフランクフルトを販売しました!

    本当は自分達が作った野菜で何か出店したかったのですが、衛生面から許可を貰うことができず…

    まぁでも仮面ライダーも買って行ってくれたので満足です笑



    あとメンバーのいつもとは違った一面も目にすることができました!



    とーってもカッコ良かったですね!!!笑

    そんなこんなでみんなが頑張ってくれたおかげもあり、2時半頃には無事完売!

    最後にそろって記念撮影!



    去年の記事と比べて貰うと分かると思いますが、こうして改めて集合写真を見ると本当に人数が増えたなぁと実感しますね。。。

    そしてこの日をもってして代替わりということで幹部の仕事は2年生にバトンタッチ!

    最後はサー長とスーツで決めてきました笑



    その場でも挨拶はしましたが、まだまだ皆の前で話したかった事はたくさんあります。ここでも色々書きたいのですが本当に長くなると思うので止めておきます笑

    とにかく今までありがとうございました。
    本当に疲れたし悩んだし、それでもとても楽しかったです。

    これはサー長も同じ気持ちだと思います。
    これからも皆にとってまめっこがまほろばであれば幸いです。

    それでは2年生、老害は消えますのであとは任せました!
    このブログは……きっと誰かが書くでしょ、知らんけど笑


    っということで以上「元」副サー長しまもとがお送りしました。

    夏野菜カレー

    • 2014.07.07 Monday
    • 21:52
    7月5日は一年生TOEICのため2・3年生だけでの活動。

    せっかく久しぶりに2・3年生だけの活動なので何かしたい!!!

    っということでこの日は一年生に秘密で収穫した野菜を使って夏野菜カレーを作りました。


    午前中は畑に行って材料の収穫。
    心配していたトマトも遂に収穫できました!



    トマト、ズッキーニ、ナスビ、ピーマン、神楽南蛮に青唐辛子!

    収穫したばかりの野菜を全て鍋に突っ込む!



    調理は女子を中心に皆で頑張りました。



    そして完成品がこちら!



    ( ̄〜; ̄) ムシャムシャ
    (*゚Д゚)つ うまいッ!!!

    やはり皆が愛情込めて育てた野菜は格別ですね。

    美味しさと懐かしい雰囲気にサー長もテンション高めでした。



    高すぎて後ろに隠れちゃってますけどねw
    とりあえず美味しく楽しい会になったので良かったです。


    一年生の皆さんはTOEICお疲れ様でした。

    最近は一年生同士の仲も深まってきたようでなによりです。その調子で基礎英語も頑張りましょう!


    以上一年時にふつーに基礎英語を受講したしまもとでした。

    サボりからの復帰。

    • 2013.11.14 Thursday
    • 18:41
    長い間更新をサボっておりましたがその間にもたくさんのイベントがありました!今回はその様子をダイジェストでお送りします。


    まずは10月14日、この日は大学裏の圃場で育てていたサツマイモの収穫を行いました。春には耕作放棄地のような土地でしたが予想を超える収穫ができ一安心です。



    10月19日には新大祭が行われました。
    まめっこでは去年と同じくフランクフルトを販売。
    一年生もしっかり働いてくれ追加分も含め無事完売することができました!



    ちなみに自分はデスソーストラップにひっかかり死にそうになりました\(^o^)/

    そして今年は秋の収穫祭が行われないため、この日を持って3年生は(一応)引退となります。3年生には本当にお世話になりましたし、何よりたくさんの笑顔をいただきましたw
    寂しくなりますがこれからは1・2年生を中心に頑張って行きます!



    11月の連休には総勢22名で会津へ旅行!
    この旅行はさきほど引退したと書いたばかりの3年生が主体で計画してくれました!3年生最後の大仕事です。



    途中トラブルなどもありましたが
    喜多方ラーメン、鶴ヶ城、温泉、鍋パ、楽天優勝、ガラス館、牧場、ボーリング、打ち上げ
    と内容が凝縮された楽しい旅行になりました(*・∀・*)

    (3ゲーム中2ゲームで63という糞スコアをたたき出したことは忘れようそうしよう…)



    運転手の皆さんは本当にお疲れ様でした。
    新サー長は安全運転を心がけましょう( ´_>`)



    この他にも毎週の畑やクルコさんの補助なども引き続き行っています。
    寒さが厳しい季節となり、収穫も終わると農業はお休み期間になりますが冬の間も随時なにかイベントを開催していきたいですね。


    以上新副サー長しまもとがお送りいたしました。

    9月7日第6回親子で楽しむ農業体験

    • 2013.09.09 Monday
    • 07:17
    夏休みも残り1か月を切りましたが、いかがお過ごしでしょうか?
    本日から、まめっこは秋冬の作物を育てるために、畑の整備を開始しました。


    その裏では、今回も、総合生協クルコさんによる親子で楽しむ農業体験の補助をさせていただいていました!!
    まめっこの活動も人数が集まらず大変だったようですが、こちらも少人数の極みでして…(笑)



    今回はブロッコリーの苗定植を行いました。
    連日の雨で土が固くなっている中の畝作りでは、大人も子どもも「ヒーヒー」です。



    この後アイスの試食があり、一人で4本食べている少年も…!!
    夏の醍醐味ですからね(^^♪


    アイスを食べてパワーアップしたら、まだまだ活動は続きます。
    ニンジンと大根の間引き、草取りと、地道ですが大切な作業ですね。
    今は雑草と間違えてしまうような小さいニンジンと大根でしたが、11月には大きくなっていることでしょう☆



    次回は10月5日(土)に開催予定です。
    一足早くサツマイモを収穫して、その天ぷらを食べることができるみたいですよ(*^^*)
    出来立てホクホクです!





    たかはし




    7月20日第3回親子で楽しむ農業体験

    • 2013.07.20 Saturday
    • 14:17

    遅れてやってきた梅雨の影響もあり、
    なかなかまめっこの畑の様子をお伝えすることができていませんでしたが、
    その間にもソフトボールやBBQなど、まめっこ内の親交は深まっていました!

    さて、今日は総合生協クルコさんによる「親子で楽しむ農業体験」の補助に行ってきました^^
    朝7時集合に間に合わなかった某T君を直々にお迎えに上がるところからはじまり、
    幸先不安でしたが、活動は順調に進めることができました。ホッ(^_^;)



    皆で枝豆をもぎもぎ。




    とうもろこしも剥いて茹でました。
    甘くておいしかったです!



    枝豆も試食用ですがたくさん採れました。



    眠い目をこすりながらでしたが、
    虫と格闘しながら試食にありつけた達成感は、なんとも言い表せません(笑)

    この活動は、来月は2回あるので、子供たちおよび虫と戯れたい方はぜひ参加しましょう!


    今週はまめっこでもとうもろこし、枝豆、茄子、ピーマン、ジャガイモ等が
    収穫できたようです。
    これで皆さんの今晩のご飯はホクホクですね!




    たかはし

    感謝祭(6月2日)

    • 2013.06.03 Monday
    • 22:38
     
    新入生も大勢加わり、2013年度のまめっこも
    フレッシュに活動しています!
    畑には青々と作物の芽が見え始める頃、
    今年もかとうふぁーむで感謝祭が行われました(^^♪

    ソフトクリームやかき氷販売が目立つ日照りの強い中、
    まめっこでは野菜をおいしく食べられるよう、

    ・きゅうり棒
    ・豚汁

    を販売させていただきました。


    爽やかな1年生が売り子を頑張っています。
    「いらっしゃいませ!」




    午後から来たさえさんは
    他の出店の手伝いに来ていた子どもから
    風車を奪い取ってこの表情w
    ※良い子はマネしないでね。





    最後に昨日の準備&今朝早くから大活躍の
    サー長とけいちゃんの体の歪み矯正の写真で締めくくりますwww
    ちなみにこの2人のうちのどちらかが
    体が右肩下がりというなんとも残念な診断を受けたようです(^_^;)




    準備、片づけもスムーズで、
    一人一人が頑張っていました!(^^)!
    共に汗を流した後の打ち上げは楽しかったですね!





    たかはし

    【新入生必見!】説明会及び花見のご案内

    • 2013.04.15 Monday
    • 16:23
     
    新入生のみなさん、こんにちは。
    在校生のみなさんもこんにちは。

    サークル「まめっこ」の説明会と花見のお知らせをいたします。

    説明会は4月22日(月)・26日(金)の2日、総合教育研究棟で17時から行います。
    まめっこ、農作業、私に興味のある方は是非ご参加ください(。・ω・。)!

    つぎに、花見のお知らせをいたします。
    4月19日(金)にまめっこのお花見をします。
    参加したい方は金曜日の6時半に西門前に集合してください。
    まめっこの看板をもった在校生が、あなたをまっています!

    配布したチラシには22日と書いていますが、
    19日に行います。ご注意ください!
    お友達にも教えてあげてください!
    よろしくおねがいしますm(._.)m!


    以上、エアチラシ配りのプロ、上村がお送りしました。足いたい

    まめっこ追いコン!!

    • 2013.03.15 Friday
    • 00:36
     
    3月8日(金)

    今日は四年生方、しゅんさん、しゅうさん、まいまいさん、たくみさんの
    追いコンでした。

    四年生の方々にはお世話になりすぎて
    今でも頭が上がりません・・・

    そんな四年生が卒業なんて
    さみしいですね。(T_T)



    左から、たくみさん、まいまいさん、しゅんさんです。
    まだまだ若い・・・・と思いますwww
    しゅうさんは諸事情で来られませんでした。(>_<)




    まめっこ女子たちです!!
    相変わらず美人ぞろいですねwww
    でもカメラ目線が少ない・・・



    集合写真です!
    お忙しい中来てくださった3,4年生方
    ほんとにありがとうございました。
    4年生たちも気軽に遊びに来てください。

    最後におまけの写真ですwww



    じゅんじゅんさんでーす。
    さわやか?ですねー

    さあ、もうすぐ畑が始まります!
    ブログも随時更新していきますので
    これからもお願いします

    村田

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM